イギリス南東部にあるナショナルトラストのウィンクワース植物園に行ってきました。
http://www.nationaltrust.org.uk/winkworth-arboretum
日本からナショナルトラストの邸宅や庭園を訪れる場合は、お得なナショナルトラスト・ツーリングパスがお勧めです。
https://www.visitbritainshop.com/japan/national-trust-touring-pass/




こちらの植物園、1000以上もの種類の木や草花を楽しんでください、とのことです。
季節ごとに草木の変化を楽しむことができるのですが、結構急な階段を昇っていくところもあり、エクササイズにもなると思います。




しかしいつもここに来ると可愛いカモたちに餌をやることに夢中になってしまいます。
途中のコンビニで安いパンを買ってきて、この日は一斤すべて消費してしまいました。




湖のふもとにあるボートハウスからパンを投げ始めるとあっという間にカモたちが群がってきます。
そこに小さなカモの赤ちゃんが紛れているので、何とか赤ちゃんにパンを食べてほしいのですがなかなかうまく行き届かないのです。
すぐに邪魔をされてしまいます。
さらに大きなアヒルがいつも他のカモたちを威嚇して一向に赤ちゃんには届きません。
手分けをして、アヒルをおびき寄せる人、その間に赤ちゃんに餌を投げる人、と何度も試みて、ようやく赤ちゃんにもパンを食べてもらえました。
アヒルもカモたちもみんな丸々として元気そうなので餌をあげる必要はないのでしょうが、別に禁止されているわけでもないので、たまに訪れて餌やりを楽しんでいます。



Copyright(C) wowneta.jp