日本からイランに出発の前に知りたい情報と言えば気候です。
前もって知ることで心の準備ができそうです。

気候の前に知っておきたいことと言えば、イランの面積は日本の約4倍もあります。
そのうち1/3は砂漠です。
日本でさえ全国的に見て気候の変化が激しいのですから、4倍もの国土を持つイランでは日本以上に気温の差があります。
アラビア付近では40度あるのに、他の地域では4度しかないということもあります。

平均的なイランの気候を紹介します。

イラン全土で見るとベストシーズンは3月後半~5月の春と、10月~11月の秋です。
比較的気温が穏やかで観光をするにも最適です。
日本のような四季があります。平均気温は日本の東京に±3℃ほどと覚えておきましょう。
しかし、国土が広く起伏のある土地、イランの気候は、場所により大きく異なります。

旅行の際に、気温の変化で服装を変えるのが一般的ですが、イランは厳格なイスラム教国ですので、女性がスカーフ着用が義務付けられ、ゆったりとしたからだのラインが出る服装はできません。
男性も、半ズボンやタンクトップは良しとされないので注意が必要です。

宗教に疎い日本人でも、出発前にきちんと知ってておくことで、より快適に旅行を楽しむことが出来るでしょう。


Copyright(C) wowneta.jp