香港(Hong Kong)の九龍(Kowloon)の尖沙咀(Tsim Sha Tsum)を訪れた時に、香港で生活をする友人に美味しいフルーツ烏龍茶があるからと案内してもらったお店「許留山(Hui Lau Shan)が全て閉店してしまったそうです。




香港発祥のフルーツや中国茶を使用したハンドメイドスイーツ&ドリンクのチェーンとして有名で、1960年代に創業したらしいですが、昨年までに中国やシンガポール、そしてオーストラリアと250店舗以上も展開していたそうです。




定番メニューは、マンゴー(Mango)を使用した商品。
私も実際に訪れた時に、マンゴーの果肉が乗ったドリンクやマンゴーもち、マンゴープリン、マンゴーケーキなど多くのメニューを見つけました。
マンゴーだけでなく、アロエ(Aloe)やココナッツ(Coconut)、ストロベリー(Strawberry)やグレープフルーツ(Paloma)、サゴヤシ(Sago)、そしてなんとドリアン(Durian)まで使用したスイーツもありました。




そんな中、私と友人のお気に入りは先程もお話ししたフルーツがそのまま入っている烏龍茶でした。
マンゴー、グレープフルーツ、ストロベリーのみのものもありましたが、迷わずミックスフルーツ烏龍茶(Mixed Fruit Oolong Tea)を選びました。




このドリンク用のボトルもカラフルで、サイズも大きめ、マドラーのトップもハートの形でとてもキュートでしたし、なんと言っても店内の壁一面のデザインが素敵すぎて、大好きでした。

店内でもテイクアウトでも楽しめるデザートやドリンクよかったのに、閉店になってしまったの本当に残念です。


Copyright(C) wowneta.jp