イギリス北部内陸に位置するヨークのご紹介です。
ロンドンからは直行便の電車で約2時間の距離。
人口は約17.5万人(ロンドンは902万人、2020年)で、小さく昔の建造物が残るかわいらしい街です。




町1周囲むように川があり、城壁も残っています。
この城壁は「York City walls ヨークシティーウォールズ」と呼ばれていて、無料で歩くことができます。
また代表的な建物といえば、「York Minster ヨーク・ミンスター」です。
駅から町の方に歩くと、すぐに見える大聖堂です。
言うまでもなく、中はとても広く、パイプオルガンの響きが圧巻です。




 ほかにも忘れてはいけないのが、「The Shambles シャンブルズ」。
これは通りの名前で、ハリーポッターのダイアゴン横丁のモデルになった場所として知られています。通りは狭く、小さなお店がたくさん並んでいます。
ヨークで有名なチョコレートのお店もここにあり、行列がすごいです。
 見どころ全部がギュッと一つのエリアに集まっているので、日帰りや週末旅行で訪れるのに最適な街です。
博物館も多いので雨の日でも楽しめること間違いなし!


Copyright(C) wowneta.jp