日本では「高速は有料」、これは常識ですね。
ただここイギリスでは、ロンドン付近を除き、全国無料で使用することができます。
無料なので、もちろん高速入口的なものはなく、一般道から合流していく流れです。

 イギリスの高速道路は「Motorway モーターウェイ」といいます。
「M60」や「M61」などMと数字で組み合わせて表示されています。
※「A+数字」で表記されている道路もありますが、これは一般道です。
 モーターウェイでの法定速度は、70m/h(70マイル/時)です。(1マイル約1.6㎞)。
日本同様、天気や交通状況によって、表示されている法定速度が違うこともありますので、運転する際はご注意を。
スピードカメラが至る所に設置されています。
また右側車線(追い越し車線)を使用する際は、追い越しするときのみです。空いているからとその車線を走っていると罰金対象になりますので、こちらもご注意を。




 有料のモーターウェイは「Toll road」と表記されています。
ロンドンに続く高速道路です。無料のモーターウェイで行くか有料で行くかは選べます。
料金については下記リンクを参考にされてください。
https://www.gov.uk/uk-toll-roads


Copyright(C) wowneta.jp