少し前はフランス人は英語を話さないとよくいわれていましたが、実際はどうなのか?パリに住んでみて、わたしが思ったことを書いていきたいと思います。

わたし個人が受けた印象ですが、「英語を話すフランス人は少なくない」と思います。むしろ多いのではないか、と思っています。

特に観光地の店なら英語を話す店員が多いです。有名店ならほぼ100%話せると思います。いろんな国からやってくる観光客を相手にするわけですから当然ですよね。メニューもフランス語と英語の両方で書いてある店も多いです。わたしも観光地では、英語で話しかけられたり案内されることがたまにあります。



観光地以外ではどうかというと、若い世代の人は話せる人が多いように感じます。留学生も多いからか、街を歩いていると英語が聞こえてくることもよくあります。パリではベビーシッターに子供を預ける親が多いのですが、ベビーシッターと小さな子供が英語で会話している姿もよく見かけます。

旅行に行く時に英語が通じるかどうか気になると思いますが、少なくともパリとパリ以外でも有名観光地では心配いりません。

もし英語が伝わらなくても大丈夫。フランス人には困っている人がいたら知らない人でも声をかけてくれる親切な人が多いです。心配せずに旅行を楽しんで下さい。

Copyright(C) wowneta.jp