フランスで人気の遊びのひとつにボードゲームがあります。友達同士や家族で集まったときにはボードゲームは定番の遊びです。日本ではボードゲームというと子どもの遊びのようなイメージが強いですが、フランスでは20代、30代といくつになってもボードゲームを楽しんでいます。



フランスにはボードゲーム専門店もあるほどで、とにかく種類が豊富。小さな子どもでも楽しめるシンプルなものから、高度な分析力や戦略が必要となる難易度の高いものまであり、幅広い年齢層が楽しめます。

UNOなどのようなカードゲームも手軽で人気ですが、大きなボードを広げてたくさんの駒やパーツを並べて何時間もかけて楽しむような複雑なゲームもとても人気です。



毎年多くのボードゲームが発売されますが、人気がなければすぐに姿を消してしまうフランスのボードゲーム界。その中で、長い間定番ゲームとして人気を保っているもののひとつが、アメリカ生まれの「Scrabble」です。マス目の描かれたボード上に、アルファベットを並べて単語を作り、得点を競います。簡単なルールですが、マス目によって得点が倍になったりするので、頭を使うゲームです。

最新技術を使ったゲームや時間が空いたときに気軽にできるスマホゲームなどもいいですが、大人数でわいわいボードゲームを楽しむのもたまにはよさそうですね。

Copyright(C) wowneta.jp