マレーシア人の友達から、日本人に対しておもしろい質問を受けることがあるのでまとめてみました。

文化の違いや考え方の違いが知れるので、外国人の友達と話す時に参考になればと思います。

1.文化や制度についての質問
「日本では小学生、中学生、高校生はそれぞれ何歳からなのか?」

「お正月、七夕、お盆、冬至など日本と共通のイベントについて」

「クリスマスを日本ではどの程度祝うのか?」

イスラム教徒やクリスチャン、仏教など多宗教で多民族なマレーシアでは宗教や民族ごとでイベントも異なります。

なので、日本ではどんなふうにイベントを過ごすのかを、イベントの時に聞かれることがあります。

また、中華系の人は日本と同じように冬至やお盆などの文化があるようで、親近感を感じることがあります。

2.男女についての質問
「日本ではまだ専業主婦が多く、男性が権力を持っているのか」
「日本人は旅行の時に夫婦でツインで宿泊するのはなぜか」

日本のドラマをマレーシアで見ている人も多いようで、そのなかで専業主婦が夫の帰りを待って食事を準備しているシーンを見た友達から聞かれました。

ドラマで日本に対するイメージが決まることもあるのだと印象的でした。

また、旅行会社で働いたことのあるマレーシア人によると、日本人の旅行の問い合わせで、ツインルームを指定するリクエストが多いらしく、「こちらではダブルベッドが主流なのにどうして?」と疑問に思うようでした。

3.その他
「日本人はなぜシャイなのになぜ公共浴場に行くのか」

マレーシアは常夏の国なので、シャワーを1日2回浴びる人が多く、バスタブは必ずしも全部の家に設置されていません。

公共の場で裸になることは特別なことに感じるようで、印象的な質問でした。


Copyright(C) wowneta.jp