フランス生活でもっとも困ることのひとつに、“外出時に利用できるトイレが少ないこと”が挙げられます。日本であれば、コンビニでトイレを借りたり、スーパーや駅、ショッピングモールなど公共の場にいくらでも無料で清潔なトイレが設置されています。

しかしフランスはそうではありません。メトロの駅には基本的にトイレはなく、パリのスーパーなどは客が利用できるトイレはない場合がほとんど。コンビニのような便利なものもありません。

フランスで外出中にトイレに行きたくなった場合、カフェにはいってトイレを使わせてもらうのがもっとも手っ取り早い方法なのです。もちろん、トイレだけを利用しようとすると断られてしまうので、なんでもいいので何か注文しなければいけません。



パリでは街中に無料の公衆トイレの設置が進んでいますが、それほど数が多くないうえ、汚れているので使うのをためらってしまうのが正直なところです。

しかしそんな公衆トイレが新しくされることが決まりました。新しい公衆トイレは、外観はあえて現在のものとほぼ同じデザインにするとのこと。しかしながら、水や電気の使用量は従来のものよりもかなり抑えられるエコなシステムになっているそう。

自動洗浄システムも強化されるようですが、最終的に清潔なトイレが保たれるかどうかは使用する人の意識にかかってくるのではないかと思います。新しいトイレがフランス人の意識を変えてくれることを願いたいです。

Copyright(C) wowneta.jp