最初にお伝えさせていただきます。
公園やショッピングモール、駅などの公共施設で無料で何も問題なくトイレを利用できる日本はとても幸せです。
フランスでの生活でそれが普通でないことを痛感させられました。

まずは、ショッピングモール。
リヨン(Lyon)パール・デュ(Part-Dieu)という大型ショッピングモールがあるのですが、そこに遊びに行く時には少なく見積もって半日は費やすため、トイレは必ず利用します。

はじめてフランスの友人に連れられて行った時には、コインと一応ティッシュは持ってトイレに行くことを教えられました。

実際にトイレまで行くと駅の改札のようになっていて、係員に確か50〜70セント(今はもっと値上がりしているそうです)支払って中に入りました。
これ、小銭なくてトイレにどうしても行きたい時にはどうなるんだろうと想像したら少し怖くなりました(笑)
このショッピングモールのトイレは綺麗な方だったと思います。

続いて駅ですが、こちらも有料で、駅構内にも貼り紙がされていたりするので、値段なども事前にわかって準備できて助かることもありました。
以前は70セントなどもありましたが、今ではユーロくらいになっているようですので、調べて準備してから利用されることをお勧めいたします。

トイレを利用するたびに有料ってビックリですよね。


Copyright(C) wowneta.jp