パリには数多くのパティスリーがありますが、もっとも古くから存在しているパティスリーをご存知でしょうか。

それはパリ2区モントルグイユ通りにある「ストレー」です。創業はなんと1730年。何世紀にも渡ってパリジャンにおいしいスイーツを届けています。



創業者であるニコラ・ストレーが生み出したババ・オ・ラムは、ストレーの代名詞ともいえる商品。ふわっと香るラム酒の匂いが食欲をそそります。ブリオッシュのような軽い生地で、コルクのような形もかわいらしい一品です。

リング型の大人数用のババ・オ・ラムもあるので、みんなで分け合って食べるのもいいですね。



ストレーのお店は、歴史的建造物にも指定されている貴重なものです。ファサードはパリの街に馴染む紺色。店内は美しい壁画と装飾で埋め尽くされています。

壁画は、オペラ・ガルニエの装飾を請け負ったポール・ボードリーの教え子によるもので、一見の価値ありです。

ストレーにはクラシックなフランスの洋菓子やパンが揃っています。また、チョコレートや焼き菓子なども豊富なので、お土産の購入にもおすすめです。パリ観光の際はぜひ訪れてみてくださいね。

Copyright(C) wowneta.jp