Kiwi(キウイ/キーウィ)という言葉は、人やフルーツ、動物、国などさまざまな使い方をします。

まず、ニュージーランドという国自体の別名がKiwiland(キーウィの島)と言われます。

ニュージーランドはキーウィフルーツでも有名です。もちろんキーウィフルーツもキウイ(キーウィ)と言います。

そして、ニュージーランドのみに生息するといわれている飛べない鳥、国鳥としても認められているKiwi birds(キウイ/キーウィ鳥)が挙げられます。

キーウィ鳥の生息地は北島にも南島にもあります。そして、種類も数種類存在するようです。

一般的には、キウイフルーツの外側の皮に似た色をしているキーウィ鳥ですし、そういったキーウィ鳥を想像する人も多いと思いますが、珍しい種類の白いキーウィ鳥もいます。

キーウィ鳥は、夜行性で数も少ないことから、ニュージーランドに住んでいてもなかなか見ることができない鳥です。

一部のキーウィ鳥はいまだに絶滅危惧種に指定されています。

そして、4つ目のキーウィはニュージーランド人です。ニュージーランド出身の人に対して、キーウィと呼ぶこともよくあります。

ニュージーランドにまつわる4つのキウイ/キーウィ、ニュージーランドを旅行するときがあれば、会話に耳を傾けるといろんなKiwiという単語が聞こえてくるかもしれませんね。

Copyright(C) wowneta.jp