インドの首都はデリーなのか、ニューデリーなのか。これは文章などを書く時に気になる問題です。

実はどっちでもいい。が正解です。

デリーというのが首都の名称ですが、これはいわゆる「丸の内」的な官庁街や主要な公的機関が集まった中心部を言います。いわゆる政治経済の中心地です。で、街はどんどん南へ南へ拡大し、そちらが発展したので中央部をデリー、その北側の古いエリアをオールドデリー、そして、新しく発展した南側をニューデリーと呼んでいます。

ドキュメンタリー番組などでよく映し出される「混沌としたマーケット」はオールドデリーの光景です。一方、IT産業や今の流行発信などのニュースでは南デリーつまり、ニューデリーが取り上げられます。

日本では2002年から「インドの首都はデリー」と教育する様になったようなので、今の若い世代の人はデリーの方がポピュラーなのかもしれませんね。

ただし、例外もあって、列車のチケットだけははっきり区別されています。

デリー駅=オールドデリー駅
ニューデリー駅=ニューデリー駅

この両方発着の列車があるのでチケットの駅名はしっかり確認しましょうね。昔、ニューデリー駅と間違えて列車来ないなぁと思っていたら実はオールドデリー駅発で、オートリクシャで激走した事がある経験者からのアドバイスですよ!(爆笑)



Copyright(C) wowneta.jp