旅行中に領事館や大使館に行く事になるのは、問題が起こった時、特にパスポートの紛失が一番なのではないでしょうか。
バルセロナは残念な事にスリが多い事でも有名で、実際に注意していても被害に合う方がいらっしゃいます。
今回はバルセロナの日本領事館への行き方をご説明します。




もし、スリにあってパスポートを紛失した場合は、まず警察でパスポートの盗難証明を出してもらってから領事館に行って手続きを行います。
領事館はディアゴナルという大きな通りに面している近代的な建物の中にあります。
建物に入ると、左側に受付があるのでそちらで日本領事館に行きたい事を伝え、入館カードを受けとります。
その際、身分証明書が必要です。




パスポートを紛失した場合は、警察で発行してもらった盗難証明書を見せます。
この入館カードを機械にかざしてゲートを通り、エレベーターで3階に上がります。
帰りは端のゲート(矢印がある)のカード挿入口にカードを入れるとゲートが開きます。
領事館のドアは常時施錠されていますので、インターホンを押して開けてもらいます。
領事館のスタッフは日本人なので、安心して話をする事が出来ます。
盗難は大変ですが、落ち着いて行動して下さい。


Copyright(C) wowneta.jp