イギリスの正式国名は、グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国。
その名のとおりイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの連合王国(地域)から構成されています。
通常、私たちはイギリスの首都がロンドンであることから、イギリス=イングランドと結びつけていることが多いです。

しかし、イングランドからスコットランドに行く際入国審査はないものの、スコットランドはイングランドの紙幣とは違った独自のものを発行しており、ケルト系言語に属する地域のため英語も独特で聞き取りづらく、限られた範囲内で法律を制定できるスコットランド議会が設立されています。




スコットランドの首都エディンバラは、ユネスコ世界遺産に登録されており、歴史的建造物のディンバラ城があります。
天気の良い晴れた日に、高台の上に建つお城から眺める景色はとても美しく町全体を見渡せます。

お城にはスコットランド女王メアリー・スチュワートがスコットランド王ジェイムズ6世(イングランド王ジェイムズ1世)を生んだ部屋、セント・マーガレット礼拝堂、グレート・ホールなどがあります。
また、王冠、剣、王笏などの宝器や運命の石(スコットランド王が即位式のときに座る石)が保管されているクラウン・ルームが見所です。
この石はイングランドに持ち去られて長い間ウエストミンスター寺院(戴冠式用の椅子)に保管されていましたが、1996年にスコットランドに返還されました。


Copyright(C) wowneta.jp