日本と同じように火山があるメキシコでは、温泉地もあります。
メキシコシティから近いところで有名なのがトラントンゴ洞窟温泉です。
メキシコシティから車で2時間ほどのところにある温泉で、公共交通機関はないので現地発のツアーに参加する必要があります。
(問い合わせ)株式会社メキシコ観光(http://www.pasela.mexicokanko.co.jp/

 断崖絶壁の上にある温泉で、露天風呂に入りながら景色を楽しむことができます。
ただし、日本人の感覚からすると非常にぬるく(34℃ぐらい)のため温水プールに入っている感覚です。
水着がいりますので必ず持って行きましょう。

 もう1つ特徴的なのが洞窟風呂です。
しかし、日本のように源泉から引いているのではなく、源泉が洞窟の奥から流れ出ているので、そこに頭にヘッドライトをつけて入っていきます。
気持ち的には温かい水の流れている洞窟に探検に行く感じです。
流れは時期によってことなり流れが急な時には流されそうになりながら足元に張られているロープを頼りに奥まで入っていきます。
臭いは硫黄のような臭いがして、温泉であることを感じますが温度は40℃ないぐらいです。
遠目にみると水が青色に見えるのも特徴です。


Copyright(C) wowneta.jp