ワウネタ海外生活
トップアジアタイ
タイの金銭感覚事情【タイ】

タイに出張していた時に面白いと思ったのが金銭感覚事情です。

食事をしたときに、日本では、同じような身分の人の集まりであれば割り勘という考え方をしますが、タイでは割り勘という考え方が通じません。

では、どのような感覚かというと「お金持ちが払う」というのが基本ルールです。

会社であれば立場が上の人、同じような立場であれば年長者が全額払います。

日本人であれば、少しでも払いましょうかというそぶりを見せるのですが、タイ人はそのような態度をとることはなくごちそうしてもらって当たり前という感覚です。

最初は、驚きますが、それが普通の国ですのでぐっとこらえて支払いをしましょう。

ちなみに日本人はお金持ちという感覚を持っています。
そのため、日本人と食事に行くのであれば基本的にごちそうをしてもらうことができるというのがタイ人の考え方です。
食事に誘うときにも自分の財布の中身と人数は注意をすることも大切なことです。




2019/08/22 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

タイの金銭感覚事情【タイ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -タイナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.