古くから馬とともに歴史を刻んできたイギリスでは、大手銀行のマークに馬が用いられていたり、馬の肉を食べることを禁止されていたりなど、馬をとても大切にしているのがわかります。

そんなイギリスでは、乗馬を楽しめる場所も日本に比べて多く、なかには子どもの誕生日パーティーをポニーに乗って楽しめる施設もあります。

写真の施設では、3歳以上の子どもがポニーに1人で乗ることができます。ポニーといっても、想像以上に大きく、まさしく乗馬といった感じです。

最初に乗馬用の帽子を選び、1人1人に馬が選ばれます。
その後、1時間乗馬を楽しみながら、一般的な子どもの誕生日パーティーで行われるゲームなども、馬に乗ったまま楽しむことができます。

たとえば、音楽が鳴っているあいだは踊り、音楽が止んだら体を銅像のように動きを止める「Musical Statues(ミュージカル スタチュー)」と呼ばれる定番ゲームがあるのですが、これも馬に乗ったまま馬が動き、音楽が鳴り止むと同時に動きを止めることで競います。

子どもたちにとっては貴重な経験になるのはもちろん、大人たちにとっても素敵な体験になる、イギリスらしい誕生日パーティーなのです!


Copyright(C) wowneta.jp