台湾といえばオートバイを思い浮かべる方も多いかと思います。実際、台湾の一般的な交通手段は老若男女問わずオートバイに乗ります。
ちなみに台湾語でもオートバイはオートバイというんです。

通勤ラッシュや帰宅ラッシュ時などは道のほとんどがオートバイで埋め尽くされ、町のいたるところにオートバイ用の駐車スペースが整備されているほど、車よりもオートバイ、自転車よりもオートバイという風に台湾人の足として愛されています。
それだけ需要が多いからなのか、日本では見ないようなカラフルなヘルメットや、キャラクター物のヘルメットも数多くあり多くの台湾女性が可愛いヘルメットをかぶってオートバイに乗ってるのを見かけます。




そしてどうしても排気ガスなどの空気が気になる人はマスクをつけてオートバイに乗るのですが、そのマスクも使い捨てではなく、色とりどりのマスクが売られているので、ファッションに合わせてマスクをつけてる台湾人をよくみます。




ヘルメットは大きくてお土産として持って帰るのは大変ですが、可愛いマスクなどはお土産などでも喜ばれるのではないでしょうか。もし日本では見られないバイクグッズに興味がある方は是非台湾のお店も覗いてみてはいかがでしょうか


Copyright(C) wowneta.jp