今回は、タイ料理をご紹介します。

・カオソーイ
北タイ料理の代表格。ココナッツ風味のカレーヌードルです。
上にはさらに揚げた卵麺がトッピング、テンコ盛りのキャベツやもやし、たまねぎやライムなども店に常備されていることがほとんどで、好きな量をトッピングすることもできます。

大人気といわれるだけあって、濃厚なスープとそれにからまる麺、上に載ってる揚げたさくさくの麺などどれをとってもおいしくて仕方ないと感じてしまいます。

・ガパオ
名前は良く知られていますし、日本でもタイ料理屋さんはいっぱいあるので食べられた方は多いのではないでしょうか。お肉(特にひき肉が合う)とカミメボウキというタイの野菜をナンプラーとオイスターソースで炒めた料理です。魚介類やキノコが用いられることもあります。






・グリーンカレー
タイ料理代表格。
数多くの香辛料やハーブをすり潰したペーストを炒めてココナッツミルクやナンプラー、砂糖、野菜や肉、時にはエビや魚を加えて煮込んで作ります。コリアンダー(パクチー)やトウガラシを未熟な青いときに収穫して加えているので、色が緑色になるそうです。日本ではレトルトや缶詰にまでなっちゃう人気料理ですよね。

香辛料やスパイスを使った料理が特徴のタイ料理は世界の人から愛されるソウルフードといえます。


Copyright(C) wowneta.jp