誕生日やクリスマス、出産祝いなどにはプレゼントを贈ります。その際、スペインではプレゼントにレシートを付けて贈るのが一般的です。

レシートといっても値段が記載されているものではなく、プレゼントを受け取った人が、気に入らなかったりサイズが合わなかったりした場合に、そのレシートと商品をお店に持って行くと、商品を交換してくれるというサービスがスペインでは一般的なのです。




例えば、洋服のサイズ変更や、他のデザインの洋服との交換はもちろん可能ですし、そのプレゼントを返品して同等の価格分のギフトカードと交換することもできます。

筆者は特に出産祝いの際に、このレシートの習慣がとても便利だと感じました。例えば、子ども用の洋服をもらったけれどもサイズが小さい、同じようなデザインの洋服をすでに持っている、同じようなおもちゃがたくさんある、といった場合にプレゼントとレシートをお店に持って行って交換してもらったことが何度かありました。

プレゼントをあげる側も、「これ気に入るかな?」、「同じようなものすでに持っているかな?」と悩む負担が軽減されるため、気が楽です。

スペインで誰かにプレゼントを買う場合には、レジでお会計の際にプレゼント用のレシートをつけてもらうように頼みましょう。


Copyright(C) wowneta.jp