ワウネタ海外生活
トップ北米アメリカ
もう知ってる?アメリカで大ブームのスーパーフード「●●●」【アメリカ】

キヌアとは、アンデス地方原産の雑穀です。栄養価が非常に高く、アミノ酸のバランスも優れていることにより、スーパーモデルをはじめ、海外セレブの間で非常に人気の高い食材です。

日本では、ローラがキヌアサラダをよく食べていることで話題になっています。
そんなスーパーフードキヌアがアメリカで大ブームな理由を調べてみました。

キヌアの栄養成分
精白米と比べて、2倍のタンパク質、5倍の良質な資質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄を含みます。

更に、体内で作ることができない必須アミノ酸がバランスよく含まれています。
またGI値が低く、ミネラルや食物繊維が豊富なのでダイエットにも最適です。

意外と簡単に食べられる
基本のキヌアの下ごしらえは、たったこれだけ!
1. お米をとぐようにキヌアを洗い、水気を切る。
2. キヌア:水 1:2の量で鍋にかけ、沸騰したら水分が無くなるまで10分ほどゆでる。
3. 水分が無くなったら、ふたをして15分蒸らす。

アレンジ自在!プチプチ、もちもちとした食感がアクセントになり、味は殆どないのでどんな料理にも合います。

トッピングのようにサラダにかけたり、パスタのようにスープに加えるだけで、いつもの料理が栄養たっぷりのスーパーフード!お米と一緒に炊飯器で炊くのもおすすめです。

いかがでしょうか?
アメリカではNASAが栄養価が高いことから、「21世紀の主要食」として評価し、宇宙食としての研究も進められているキヌア。毎日の食事に取り入れて、美容・健康・ダイエット効果を実感してみましょう。





2016/03/14 08:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

もう知ってる?アメリカで大ブームのスーパーフード「●●●」【アメリカ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -アメリカナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.