かにかまといえば、風味・食感・形・色を蟹の身に似せて作られたかまぼこですよね。このかにかまは、日本だけあるいはアジアだけで食べられていると思っていましたが、スペインでも比較的頻繁に食されていることに驚きました。味も日本とほぼ一緒。食感はスペインの方がすこし固くて蟹の風味がそれほど強くないですが、非常に似ています。

スペインではその名も「surimi(スリミ)」。これ、日本語ですよね。どれだけのスペイン人が「スリミ」は日本語だと知っているでしょうか。少し誇らしい気持ちになります。

スペインでは主にサラダに使用されます。小さく切った野菜と一緒にマヨネーズであえたり、パスタサラダに入れたり、小さく切ってコーンとツナとマヨネーズと一緒に混ぜてクラッカーや薄切りのバゲットに乗せたり。

または巻き寿司に使われることもあります。日本でも太巻きには入っていることがあるでしょうか。こちらでは、キュウリやアボカドなどと一緒にかにかまが巻きずしに入っていることがよくあります。

かにかまが「日本食」と呼べるかわかりませんが、スペインで一番親しまれている日本食はもしかして「スリミ」こと、かにかまかもしれません。


Copyright(C) wowneta.jp