スペインといえばフラメンコと呼ばれるダンスが有名です。スペインを代表する文化のひとつと言っても過言ではないでしょう。日本からも本場のフラメンコを習いに来る人々がたくさんいます。

「セビリアーナ」と呼ばれるダンスをご存知ですか?フラメンコを原点とするセビリアーナは、その名の通りスペインのアンダルシア州の州都であるセビリアが発祥のフォークダンスです。

セビリアーナの曲はすべて4場面で構成されており、男女あるいは女性同士がペアになって踊るか、数人で輪になって踊ります。基本的には手の動きと4通りのステップのルーティンを覚えれば踊ることができます。

セビリア出身、あるいはセビリアに住んでいる多くの女性はセビリアーナを踊ることができ、放課後にセビリアーナのレッスンに通う小学生も多くいます。

セビリアーナを踊る際には伝統的な衣装を身に着けます。カラフルなロングドレスを着て、頭には大きな花、ドレスに合わせた大ぶりのイヤリングやネックレスやブレスレットなども身に着けます。

毎年4月に開催されるセビリアのフェリアと呼ばれるお祭りでは、伝統的な衣装を身にまとってセビリアーナを踊る女性たちをたくさん見ることができます。セビリアーナの音楽が流れると、テントの中でも通りでも大勢の人たちが踊りだすのです。

フラメンコよりもステップのバリエーションが限られていて覚えやすいため、比較的簡単にマスターできるのも人気の理由のひとつでしょう。セビリアーナは見て楽しむよりも、他の人たちと一緒に踊ることを楽しむダンスです。


Copyright(C) wowneta.jp