日本では父の日は6月の第3日曜日ですね。スペインでは毎年3月19日が父の日です。

3月19日はスペインではサン・ホセを祝う日として知られています。サン・ホセはスペイン語で聖ヨセフのことであり、キリストの父です。キリストの父であるサン・ホセを祝う日が父の日として設定されているのは、古くからの伝統かと思いきや、その由来は意外でした。

1948年、マドリッドのある教師のもとに、母の日に嫉妬する父親たちの声が届きました。それまで、スペインには母の日はありましたが父の日はなかったのです。そこで、その教師は父親たちにも感謝をあらわす機会を作ろうと考えました。その教師はキリストの父であるサン・ホセの日が父の日としてふさわしいと考え、3月19日に生徒たちと父の日のイベントを開催したのです。父親へのプレゼント作りや生徒によるお遊戯などです。

この教師は、いくつかの新聞ややラジオ番組を通して、自分が考案した父の日について広めました。それを耳にした大手百貨店のマネジャーが、1953年に父の日のキャンペーンを行ない、そこから父の日が全国的に広がって現在に至っているのです。

母の日に嫉妬した父親たちの声から生まれた父の日。意外な由来でした。


Copyright(C) wowneta.jp