中央ヨーロッパにあるチェコは、内陸国の為、豚肉を中心とした肉料理が有名です。チェコを訪れたら、絶対に食べてほしいチェコ名物を紹介します。

<豚のヒザ肉のロースト>
豚のヒザ肉のローストは、そのボーリュームがインパクト大のチェコ名物です。豚のヒザ肉は、とってもジューシーで、コラーゲンたっぷりです。柔らかいお肉は、ピクルスやザワークラフトなどと一緒に食べても美味しいです。




<ビーフタルタル>
ビーフタルタルは、新鮮な牛の生肉を、にんにくをすりつけたパンの上に乗せて食べる料理です。にんにくの香りと、柔らかい生肉がたまりません。ビールとの相性も抜群で、チェコで人気の名物料理です。




<牛肉のグラーシュ>
グラーシュはビーフシチューのような料理です。パプリカをはじめ、にんじん、根セロリ、玉ねぎなどを牛肉と一緒に煮込んだ料理です。お肉はほろほろとくずれるほど柔らかく、旨味が凝縮されていてとても美味しいです。




<シュニッツェル>
シュニッツェルは、カツレツのことです。日本で言うトンカツのようなものです。チェコでは、鶏肉、七面鳥肉、豚肉、子牛肉など、様々な種類のお肉を使ったシュニッツェルがあります。日本よりも薄く、シンプルに塩やレモンで食べます。

チェコの肉料理はビールやチェコワインに合うよう濃い味付けのものが多くとても美味しいです。チェコを訪れる際には是非、本場のチェコ料理を食べてみて下さい。


Copyright(C) wowneta.jp