みなさんは知人や友人が結婚される際、お祝いに送るプレゼントは何にしますか?
夫婦になるということで夫婦箸やペアカップなどのペアグッズ、幸せな家庭で幸せな食卓にして欲しいという願いからキッチングッズ、同居して新生活を始める2人に必要な生活必需品などさまざまなものがありますよね。

フィリピンでも結婚祝にプレゼントを贈る習慣はあり、日本とは異なり結婚式当日に参加者がプレゼントを渡すケースが多いです。
特にこれを送らなければならないといったような縛りはありませんが、やはり生活に必要なものを送るのが定番とされています。

お皿やカップなどの食器類から、炊飯器や電子レンジなどの家電製品まで、生活用品でも特に必要なものを送る方が多いです。
また、日本のように新婚側がお返しの品を送ることはないため、送る側も自分の贈りたい気持ちでプレゼントを選び金額などはあまり気にしません。

プレゼントに名前を書く人もいますが、多くの人は何もかかず、また贈答時に名簿への記載といったものありません。
そのため、何を渡したのか本人と話す機会が無いと誰からもらったのかわからないプレゼントも出てきます。
日本人からすると驚く部分かもしれませんね。


Copyright(C) wowneta.jp