カナダにきて驚いた事の一つに、外食が高いというものがあります。だいたい一度外食すると最低一人$20(約1800円)はかかります。それに加え、カナダはチップの文化があるので食事代の10〜20%をチップとして払います。

さらにコンビニで500mlペットボトル入りのジュースや炭酸飲料を買おうと思うと税込みで$3(270円)くらいはします。お菓子でも野菜でも、とりあえず物価が高いと思いました。ファストフードでもやはり日本と比べると高いです…。

一見悪い事ばかりに見えますが、少しは日本より良いところも!






たとえばレストランなどで食べられなかった食事は、ウェイトレスに言うとお持ち帰り用に包んでくれます。ほとんどのレストランで可能だと思います!

そしてファストフード店では、ジュースを頼むとカップをくれて、横にあるドリンクバーで好きな飲み物を好きなだけ入れることができます!さらにおかわり自由!(ただしドリンクバーには炭酸飲料しかありません…)






こういったことを考慮するとプラマイゼロなのかもしれませんね。

こちらの味付けですが、どちらかと言われると薄いように思います。そしてなんといってもシンプルな味付けです。塩!コショウ!マヨネーズ!トマト!みたいな、なんというか深みのない…日本食が好きな私にとってはシンプルすぎる味付けは少し苦しいときもあります。

また、カナダ人はお寿司(ロール)が大好きです!モールなどのフードコートにもお寿司のお店があるほどです。日本の寿司とは違いますが、これはこれで結構美味しいです!そしてカナダ人はお箸をかなり上手に使います。これには初めびっくりしました。これも日本の食文化の浸透ですね。






(ちなみに、カナダのマクドナルドはアメリカのマクドナルドと差別化を図りたいのか、Mのロゴの真ん中にカナダのシンボルであるメープルの葉が付いています)


Copyright(C) wowneta.jp