イギリスのスイーツと聞けば、皆さんは何を想像しますか?イギリスではケーキよりもカップケーキが人気で、アフタヌーンティーにもしばしば登場します。下のカップケーキは、ハロウイーンシーズンのものです。季節やイベントに合わせて、個性ゆたかなカップケーキたちに出会えるので、あまりの可愛さに立ち止まってついつい写真を撮ってしまいます。






イギリスは、自国で生産されるりんごやオレンジ、ラズベリーなどに加えて、アフリカや南米が比較的近いため、たくさんのトロピカルフルーツが輸入されており、スーパーには常時膨大な種類のフルーツが並んでいます。そのため、フルーツをふんだんに使用したケーキ店などもありますが、大抵イタリアやフランス系のお店です。






イギリスのカップケーキは、見た目はとても可愛いのですが、スポンジにはシロップがしっかり染み込んでいて、青やオレンジなどのはっきりした色で(どキツイ色…)着色されていることが多く、とにかく甘くて、味はほとんどシロップの味です。






LORA’s(ローラ)という英国発のカップケーキのお店が日本にも上陸したようですが、日本人の口に合うのか少し心配です。


Copyright(C) wowneta.jp