アーサー王物語と呼ばれるイギリスが舞台の逸話があります。6世紀ごろに活躍したと言われるアーサー王と円卓の騎士達がブリタニアを統一するに至る物語です。実話なのかどうか、実在した人物なのかどうかは諸説あり未だにはっきりと解明はされていません。
しかし、そのアーサー王が眠ると言われているお墓がイギリス南西部のグラストンベリーという町にあります。グラストンベリーという町は、一説ではブリテン島で最初の教会が設立されたと言われている土地でもあります。





ロンドンから電車とバスを乗り継いで3時間程で到着する小さな町グラストンベリーの中心にグラストンベリー修道院があります。
今では廃墟になってしまっていて、史跡として残っている状態です。残っている修道院の外壁や、敷地内の草原を自由に見て回る事ができます。
メインの建物の中に、アーサー王の墓があります。墓に建てられている看板には、ここにアーサー王の墓があるという事と、発見されたいきさつが書かれています。

グラストンベリー修道院だけでなく、この町にはアーサー王物語をモチーフにしたお土産やカフェのメニューなどが豊富です。ぜひ寄り道をしながらゆっくりと楽しんでみてください。


Copyright(C) wowneta.jp