ニュージーランドで男性に人気のスポーツと言えば、ラグビーを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
しかし、女性に人気のスポーツと言われてもイメージが湧きませんよね。
7人制ラグビーは女性にも人気ですが、他にもネットボールと呼ばれる球技もとても人気です。

ネットボールのルールは、バスケットボールに似ています。
ニュージーランド人なら1度はやったことのあるスポーツで、高校でもネットボールクラブが人気です。
ウィンタースポーツとされており、室内競技場のコートで試合を行います。

バスケットボールのルールが基準とされています。
・ドリブルはなし
・パスでボールを回す
・3秒以上ボールを持てない
・ポジションによって動ける範囲が決まっている
・1試合:1クォーター15分×4
以上のようなルールがあり、バスケットボールに比べて接触が少ないことも女性に人気な理由の1つです。
シーズン中はテレビ放送もされており、人気の高さがうかがえます。




先日クライストチャーチアリーナにて、Tactix vs Northern Mysticsnの試合を観戦してきました。
あまり馴染みのないスポーツだったので、会場の雰囲気に予想がつきませんでしたが、人の多さと熱気に驚きました。

観客は棒状のバルーンを2本持って叩きながら、地元クライストチャーチのチームであるTactixの応援に熱が入っていました。
子供たちにも人気なようで、小さな子たちが赤と黒のフェイスペインティングをして一生懸命応援している姿もかわいらしかったです。

ニュージーランドはラグビーだけじゃありません。
日本で観戦する機会が少ないスポーツを見てみたい方は、ネットボールをぜひ観戦してみてください。

Copyright(C) wowneta.jp