ドイツのビール消費量はなんと日本の2倍!そんなビール大国でローカルビールの飲み歩きを楽しむのも観光の目玉です。ドイツで有名なビールメーカーとしては、BECKS(ベックス)、Franziskaner(フランツィスカーナー)、Schneider (シュナイダー)、Holsten(ホルステン)などがあります。

次に有名なのは、ジューシーな肉料理です。台所を清潔に保ちたいドイツ人は、揚げ物や焼き物を避けるべく、冷たくても食べられる冷ソーセージやハムなどが家での夜食としては定番なようです。






一方で、お店では子牛のカツレツや暖かいソーセージ、ハムなどが主流で、たいてい野菜とマッシュドポテトと一緒に出てきます。他のヨーロッパの国に比べて一皿の分量が多いのが特徴です。メイン一皿を二人で分けて十分足りる量です。






最後に、ドイツ菓子パンとして、日本の送りものの定番であるバームクーヘンや、ローデンブルクの名物のシュネーパルというパン生地を薄く伸ばして丸めてあげたドーナツ状のパン、クリスマス限定のシュトレンという甘いパンがあります。いずれもドイツの伝統的なパンなので、旅の思い出にぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

Copyright(C) wowneta.jp