オーストラリアの動物と言えば、カンガルーですが、オーストラリアではなんと、スーパーでカンガルー肉を手に入れることができます。
「ルーミート」と呼ばれ、一般的に食されているカンガルーの肉について、今回は紹介します。

カンガルーの肉、ルーミートとは
オーストラリアでは、カンガルーの肉が大手スーパー(ColesやWoolworth)で普通に売られています。

豚や牛に比べると赤身の色が特徴的で、商品名に「Kangaroo」や「Roo」という単語が入っていれば、それはカンガルーの肉です。

南オーストラリア州では1980年から、それ以外の州では1993年から一般的にカンガルー肉が流通し食べられるようになりました。

味は淡泊、健康的な肉
味は、淡泊で、硬いです。少し臭みもあるように感じます。

また、ルーミートは「低脂肪、高タンパク、低コレステロール」の健康食肉として一定の人気があります。

日本では、カンガルーはどうしても動物園で見るものという印象が強いですが、オーストラリアではカンガルー肉が一般的で、家庭の食卓やホテル、レストランのメニューでも使われています。
オーストラリアに来られた際は、一度食べてみられるのも良いかもしれません。


Copyright(C) wowneta.jp