日本ではあまり聞きなれない「Au Bon Marché.」ポスター。
個人店向きのイメージポスターとして、描かれる独自のポスターで、ヨーロッパには有名画家が手がけている作品から、広告用として使用するイラストが存在します。

特にフランス語圏を中心に古くからある営業用のポスターとして、使用する目的だったことから、個人店舗や飲食店のイメージに合わせた色合いで表現されています。

ベルギーの高級スーパーマーケット「Delhaiza(デレーゼ)」は、1867年に小さな食料品店から、1940年には国内で14店舗にまで拡大しています。
その当時に採用されたベルギーの画家によって、この「Delhaize Frères et Cie / Au bon Marché」のポスターが生まれました。
ベルギーの画家ハーマン・リシャー(Herman Richir)がデザインと手がけ、ゴファート(J.L. Goffart)がペイントをしています。
このAu Bon Marcheは後に時代や時期に応じた数々のポスターで変更されているため、一点もののポスターが主流となっています。
現在ではフランスをはじめ、各ヨーロッパにお土産用のポスターとして販売されているものもあります。


Copyright(C) wowneta.jp