「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国およびこれを構成するイングランド」の首都がロンドンであり欧州連合域内では最大の都市圏です。
多くの国から人々が訪れ、ありとあらゆる民族、文化が調和しています。
古き良き街と現在の新しい文化がうまい具合に融合し独自の魅力があふれる国です。

 世界から人々が訪れる場所にふさわしいともいえるものが、世界最大級の博物館「大英博物館」です。
古今東西の美術品や書籍品、考古学的な遺物など幅広く収蔵しています。
イギリスが世界に誇る大英博物館は、何かと取りざたされることが多いです。
有名なものと言えば、「ロゼッタストーン」「ミイラコレクション」「ギリシアパンテノン神殿の彫刻」などではないでしょうか。

 世界最大級の博物館である大英博物館は訳800万もの収蔵品があります。
その多くが「略奪品」と言われており「泥棒博物館」や「強盗博物館」と比喩されています。
ブラックジョークが好きなイギリス人らしい愛称ともいえます。

 膨大な量の収蔵品なのですべて見て回るには1日では回りきれません。
時間に限りのある人は前もって目星をつけて見学することをお勧めします。


Copyright(C) wowneta.jp