オーストラリアで人気の習い事といえば、まずはスイミングではないでしょうか。
ビーチでの遊びやスポーツが盛んだということもありますが、家にプールがあるお宅というのもたくさんあるためか、やはりスイミングに通わせている親御さんはとても多いです。
そして、意外なことに空手も大人気の習い事の1つなのです。

強い人間に育てたい、礼儀を身につけたいなど各家庭によって理由はさまざまですが、私の回りにもどんどん空手キッドが増えています。
流派も沖縄空手の糸東流や松濤館流などがあり、しっかりとしたクラスをしてくれます。
そして先生のことはSenseiと呼び、先輩、後輩とランクが決められていますが、おもしろいのはその呼び方です。

日本では学校でも病院でも【先生】を呼ぶ際には【○○先生】と呼びますが、オーストラリアでは【Sensei○○】となり、ランクが付いている先輩や後輩を呼ぶ際には【Senpai/Kouhai○○】となるわけです。
慣れない間は私も何度か間違えそうになりましたが、最近ではしっかり使いこなしています。
さて次回、日本に帰るときに【先生○○】と呼んでしまわないように気を付けないと、絶対に笑われてしまうので要注意です!!


Copyright(C) wowneta.jp