ワウネタ海外生活
トップアジア中国
漢方の売られている薬局に潜入【中国】

中国といえば漢方が有名ですが、一般的に中国にあるどの薬局でも漢方を購入することができるようになっています。

中国語で薬局のことを「药房-ヤオファン」と書きますが、どこでも比較的容易に見つけることができるでしょう。



漢方の購入方法ですが、非常に簡単で受付にいる店員に症状などを伝えると、後はその症状にあった漢方を調合してくれることになります。

中国語が出来ないと症状などを上手に伝えることができないのですが、通訳者や中国人の友人などがいれば簡単に通訳してもらうと良いでしょう。




薬局や時間によっては漢方専門の医者がおり、無料で健康チェックなどをしてくれるところもあります。健康チェックの方法ですが「号脉-ハオマイ」といわれる方法で、基本的には脈だけを見て健康状態などを判断するという独特の方法です。

これらの漢方ですが、家に帰ってから煎じる必要があるので、場合によっては専門の釜などが必要になる場合もあります。



2016/09/17 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

漢方の売られている薬局に潜入【中国】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -中国ナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.