マレーシアに来てから、いろいろな場所でケーキが売られているのをよく見かけます。スターバックスなどのチェーン店だけでなく、ケーキ専門店、洋菓子の専門店などさまざまな場所で売られています。ショッピングモールの中にあることもあれば、駅の構内や路面店もあり、日本でコンビニと同じくらいケーキを見かけると言ってもいいくらいの感覚です。

マレーシアのケーキと日本のケーキの違いは、大きさと形です。日本ではケーキは小ぶりで一つ一つ形やデコレーションも違っていますが、マレーシアのケーキは、とてもシンプルです。ホールケーキをスライスした三角形が多く、高さも日本のものと比べてボリュームもあります。

スライスしたケーキを食べたり持ち帰る人もいますが、大人数で食べることも多いのか、ホールケーキの状態のまま箱を持って歩いている人も見かけることが多いです。

マレーシアでは飲み物も、何も言わないと甘いまま出てくることもあります。チェーン店のカフェでは、ラテなど甘いドリンクもありますが、私は糖質をとりすぎないよう、ケーキを食べる時にはブラックコーヒーやストレートの紅茶をオーダーするようにしています。


Copyright(C) wowneta.jp