UK国内の交通の便は悪くはないです。
電車で都市間の移動はできますし、郊外ならバスやトラムでも問題なく移動できます。
ただし、田舎の景色を見たーい!なんて時は、やっぱりレンタカーするのが1番です。




 わたしが、日本の免許証を使用してスコットランドでレンタカーしたときの話ですが、必要なのは、免許証の翻訳とクレジットカードのみでした。
この翻訳は英国内の日本大使館で発行してもらえます。
国際免許証を日本から持ってこられる場合には、それだけで大丈夫です。
オンラインで予約をする際に、それらの書類の写真を添付して、当日もその書類を受け付けで見せれば、問題なく手続き完了です。




 英国ではマニュアル車が一般的です。
オートマ車もありますが、値段が少し張ります。
ガソリン代はだいたい1L200円くらいです(2022年2月現在)。
日本と同じ左側走行なので、特に問題はありませんが、こちらの交差点はRoundabout(ラウンドアバウト)になっています。
これは交差点が丸い形になっていて、信号がなく、右から車が来なければ交差点に入っていく、というものです。
難しいものではありませんが、ラッシュアワーにぶつかると少し神経を使います。

 英国の田舎の風景はほんとに広大で、息をのむ美しさがあるので、運転できる方は是非レンタカーでロードトリップをしてみてください!


Copyright(C) wowneta.jp