バリ島で人気の麺料理のひとつが「ミーアヤム(Mie Ayam)」。
「ミー」=麺
「アヤム」=鶏
日本語に訳すと「鶏ソバ」。
その名の通り、鶏ガラスープに鶏ミンチに青菜、そしてワンタンがのった麺料理で、あっさりしながらもコクのある味わいが魅力。バリ島のお隣・ジャワ島からやってきたインドネシア系中華料理です。




目印は看板。
たいてい「Mie Ayam」と大きく書かれており、その後ろに、お店の人たちの出身地が書かれています。
こちらはジャワ島中部の学園都市バンドンからやってきたミーアヤム店ですね。
スープと麺は別々の器で出され、自分でスープを麺にかけていただきます。




ミーアヤムのお店の多くは、「バクソー」という、魚や鶏の肉団子の春雨スープと並んで人気で、他の島から出稼ぎにやってきた人たちが手押しの屋台車「カキリマ」から商売をスタート。
インドネシア語で「カキ」=「足」、「リマ」=「5」の意味。
三輪車の屋台の足とそれを押す人の足二本を足して「5足」ってことだそう。
夕方近くなると、バリ島のあちこちで、手押しの屋台「カキリマ」を目にすることでしょう。
屋台で儲かったらお店を出すのだとか。
なので、店を構えたミーアヤム店なら、どこもきっと美味しいはず!?

バリでは「ジャワ人はバクソー・ミーアヤムで稼ぎ、バリ人はバクソー・ミーアヤムで散在する」と言われるほど、みんな大好き。
バリ島に来たらぜひミーアヤムで散財してみてはいかが。
日本円で1杯約200円くらいです。


Copyright(C) wowneta.jp