ディズニーランド・パリ(Disneyland Paris)のディスカバリーランド(Discoveryland)にある映画「海底二万里(20000 Leagues Under the Sea)」に登場する潜水艦のアトラクション「ノーチラス号のミステリー(Les Mysteres du Nautilus)」。
早速中に入っていきます。




東京ディズニーシー(Tokyo Disney Sea)にあるアトラクションは実際に潜水艇に乗るタイプのアトラクションで、ノーチラス号ではなくネプチューン号なのですが、パリ版はウォークスルータイプのものです。
ノーチラス号の中を見学していくようなアトラクションでした。
中は結構暗いです。




まずは、エレベーターに乗って地下に降ります。
降りたら通路になっているので進んでいきます。
貝殻や真珠などがたくさん入っている宝箱がエリアがありました。




そのまま進んで行くと誰かのお部屋に到着。
フランスの友人からこれがネモ船長(Captain Nemo)のお部屋だと聞きました。
ネモ船長は、東京ディズニーシーのミステリアスアイランド(Mysterious Island)と深く関わっているので私も名前は知っていましたが「海底二万里」を見たことがなかったので、ノーチラス号の船長だったのはここで初めて知りました。
「Nemo」って映画「ファインディング・ニモ(Finding Nemo)の主人公のクマノミの名前と一緒なのですね!
ラテン語で「誰でもない」という意味の名前なのだそうです。

シンクがあったり、写真や像などが飾ってあったり、本が並んでいたり、ベッドもちゃんと置いてありました。
枕というかクッション4つも利用して寝ていたのですね。




地図が壁に飾ってあるところには、(〜PAN)という日本らしき箇所もありました。
こういうのをじっくり見たり、探してみるのも楽しいですね!

次回はさらにその先の部屋やハプニングなどをご紹介します。

Copyright(C) wowneta.jp