フットボーリンをご存知でしょうか。
日本語ではテーブル・フットボールと呼ばれる室内で遊ぶゲームです。
ビリヤード台のような物に、串刺しにされた人形が並んでいて、台の外に突き出した棒を操って、人形でボールを飛ばし、ゴールさせるゲームです。
ちょっと昔のアメリカ映画で、バーで若者が盛り上がっているのを見た事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「ノッティングヒルの恋人」では主人公の部屋に置かれていました。

日本ではあまり目にする事もなく、遊んだ事のない方も多いと思うのですが、バルセロナの昔ながらの「おじさんが集まる」バルではまだまだ現役で、たくさんの人が楽しんでいます。
スペインでは熱狂的なサッカーファンが多い事でも知られていて、重要な試合がある時は、バルに集まって大歓声をあげてテレビで観戦しています。
サッカーがない日に大歓声が上がるときは、この「フットボーリン」で盛り上がっている可能性もあります。

若者の行くちょっとおしゃれなバルにはもう置いていない所がほとんどなので、見つけるのはちょっと難しいかもしれませんし、盛り上がっている所に入るのもちょっと難しいかもしれませんが、興味があればちょっとのぞいてみるのはいかがでしょうか。
子供の様に盛り上がるスペインのおじさん達を見る事ができるかもしれません。


Copyright(C) wowneta.jp