アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ(Abu Dhabi)にある有名なシェイク・ザイード・グランド・モスク(Sheikh Zayed Grand Mosque)でのマナーをお伝えしましょう。

 観光地化していて、世界中から訪問者が多いからといって、どんな服装でも訪れていいという場所ではありません。
神聖な場所ですから、ドレスコードがしっかり決まっています。




 まず、シースルーなどの中が透ける服装では入ることができません。
また、体のラインが分かってしまうタイトな服装もダメです。
そして、ショートパンツやスカートなど脚が出てしまう服装も禁止されていますので、タイトではないロングパンツが望ましいです。
それに加えて、ノースリーブや半袖など腕が見えてしまう服装も好ましくないので、タイトではない長袖を選択しましょう。




 最後に、女性はスカーフやマフラーなどを頭に巻かなければなりません。

 私は幸い、訪れる前にホームページで事前にチェックをしていて、このことを把握していたので、少し緩いカーディガンと緩いアラジンパンツのような服装で訪問し、スカーフも持参していたので何も問題なく入ることができました。

 皆さんも、訪れる予定の方がいらっしゃいましたら、このモスクマナー(Mosque Mannars)を覚えておいてくださいね。



Copyright(C) wowneta.jp