ワウネタ海外生活
トップアジア中国
中国3大節句 「端午の節句」【中国】

中国の端午の節句は旧暦の5月5日で、中秋節・春節とともに中国3大節句と言われています。2017年は5/28-30が端午節(端午の節句)の祝日です。

日本の端午の節句は男子の成長を祈願した風習がありますが、元々は中国の習慣が日本に伝わったものだとされています。でも、中国のこどもの日は6/1で端午の節句とは別のものです。



中国でこの時期ドラゴンボートレースが行われ、龍の頭と尾をつけた船にドラマー1人、舵取り1人、漕ぎ手が乗ってスピードを競います。世界中に競技者のいる国際大会も開かれる人気が高いスポーツ競技です。

また、端午の節句にチマキ(粽子)を食べる習慣があり、家族で食べるそうです。中国のチマキはもち米を葦の葉で包んで、蒸したり、茹でたりして作ります。スーパーでもいろいろなチマキが販売されています。




味付けをしたお肉やなつめ、塩漬けした卵、栗などを具にしたものや甘く煮た小豆を入れたものなどバリエーションがさまざま。ご当地チマキもあるので、この時期探してみるのもいいかもしれません。



2017/06/02 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

中国3大節句 「端午の節句」【中国】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -中国ナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.