ネパールの首都カトマンズのツーリストエリアといえば、タメル。
お手頃なゲストハウスから小ぎれいなホテル、ツーリスト用のレストラン、お土産物屋、旅行代理店が所狭しと軒を並べるこの一角に足を踏み入れると、必ず聞こえてくるCDがあります。

それがこの写真中央のCD「TIBETAN INCANTATIONS」です。
INCANTATIONSの意味は「呪文、マントラ」、つまりチベット仏教のお経CD。
ただひたすらに「オンマニペメフン」を繰り返すだけなのですが、それがなぜか耳について離れません。
タメルのCD屋には様々なメディテーションCDが売られていますが、20年間のロンセラーを誇るのは、この単純に「オンマニペメフン」を延々に繰り返す「TIBETAN INCANTATIONS」です。

ちなみにこの「オンマニペメフン」は、チベット仏教のお経の一部で、日本の仏教で言えば、「南無阿弥陀」とか「南無妙法蓮華経」に当たるもの。
CDをかけながら瞑想してもいいし、一緒にチャンティング(マントラを唱えるという意味)するのもおすすめです。
瞑想好きな人や、チベットマニアへのお土産にも喜ばれること間違いなしです。


Copyright(C) wowneta.jp