ワウネタ海外生活
トップアジア韓国
韓国で知っておくと便利な調味料【韓国】

多様な美味しい食べ物のある韓国では、調味料も豊富です。
中には日本であまり見かけず、どう使ってよいのか分からないものもありますが、現地の人は、上手に使って美味しい料理にします。

1つ目に紹介するのがハムチョです。
塩に近い粉末状の調味料でやや茶色いのが特徴です。
使い方は塩と同じですが、植物を乾燥させて粉末状にしたもののため、塩よりも体への負担が小さく、疲労回復や高血圧の改善に効果があると言われています。

2つ目がオリゴ糖です。
複数の糖を結合して作られた調味料で、砂糖と同じく甘さを出すときに使います。
砂糖に比べるとカロリーが低いのが特徴であり、砂糖の代用品として用いられます。
液体状で販売されているので、最初使う時には驚くかもしれません。

3つ目がオキアミです。
日本ではあまりなじみのない小型のエビで塩漬けにされたものが売られています。
使い方は日本の鰹節と同じ感覚で、鍋料理に入れたり、チジミに入れたりと料理に深みを出してくれる隠し味的な存在です。
どれもスーパーでは安価に販売されており、お土産としても重宝します。




2019/03/22 20:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

韓国で知っておくと便利な調味料【韓国】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -韓国ナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.