マルタ島は今も残る古い街並みや豊かな自然がマルタに住人にとっての誇りです。
そんなマルタではよく映画やドラマの撮影が行われる事でも有名です。




マルタ島は、中世の頃から変わら無い街並みはセットいらずだったり、美しい海のすぐそばには乾いた荒野が広がっていたりと、規模の大きいムービースタジオさながらのロケーションという事と併せて国が小さいため、貸し切る手続きが簡単だという話もあります。




有名な話では、アンジェリーナ・ジョリーがメガホンを取った「By The Sea /2014年」はマルタの離島ゴゾ島のほとんどのビーチをハイシーズン2ヶ月間もの間、貸し切ってしまったと言います。
ゴゾ島の住民は不満爆発。なにしろ、一番の書き入れ時である8月、9月のハイシーズンの間、ダイビングやクルージングツアーは禁止、ビーチも閉鎖、観光客を相手にしている仕事をしている人はその期間は映画の機密保持ということで島から出て行く羽目になったそうです。
といってもこんな無茶苦茶な貸切はまれ。なぜなら、このケースはアンジー&ブラピがマルタ首相へ直々に依頼し大金を支払った為、首相の一存で許可がおりたと言われています。




マルタがロケ地となった映画
・「グラディエーター」/2000年 主演:ラッセル クロウ
・「スウェップアウェイ」/2002年 主演:マドンナ
・「トロイ」/2004年 主演:ブラット ピット
・「World Wor Z」/2013年 主演:ブラット ピット
・「キャプテン・フィリップス」/2013年 主演:トム ハンクス

ブラピ、マルタ島好きなんですね。

私がちょうとバレッタを散歩していた時には、中世のトルコ王国を舞台にした映画の撮影中でした。街のいたるところにトルコの国旗や小道具、大道具がゴロゴロ。八百屋のセットは野菜やフルーツはほとんどニセモノでしたが、一部本物のオレンジなども使っていたりして、大変興味深かったです。
撮影のため通行止になったり個人的な写真撮影が禁止になったりとちょっとした不便もありますが、撮影機材や俳優陣を間近に見る機会もそうそう無いのでいい経験になりました。
マルタを訪れる際には事前に映画をチェックしてロケ地で記念撮影するなんてのも頼みの一つではないでしょうか。マルタは小さいので、すぐにおめあての場所を見つけることができますよ。

Copyright(C) wowneta.jp