ワウネタ海外生活
トップ北米カナダ
春の吹雪【カナダ・ケベック】

4月も中旬になり、気温がやっと上がって氷点下になることもあまりなくなり、雪が溶け始めました。ずっと真っ白だった外の景色も、アスファルトが見え、少しだけですが庭の芝生も見え始め、春が来た!と喜んだのも束の間、最後の吹雪がやってきました!

2日間に渡って強風とともに雪が吹き荒れ、せっかく溶けた雪の上にまたさらに積もってしまいました。予報では15センチから20センチ程度積もりそうと言われていたのですが、風が強かったこともあり、吹き溜まりになった場所は大人の太もも近くまで積もってしまったところもあるほどでした。

ところでケベックの学校には、あらかじめ年に5日ほど、「吹雪休み」というものが予定に組み込まれているそうで、吹雪の為に学校が休みになっても対応できるようになっているそうです。吹雪休みになることが少ない年は、春に休日を調整する為に学校がお休みになったりするのですが、今年は雪が多く、吹雪休みをすでに全部使い切っていた為、調整休みのない年でした。

日本の桜が綺麗にさいているというニュースはこちらでも目にしますが、ケベックに花が咲くのはいつになるのでしょうか。。




2019/04/25 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

春の吹雪【カナダ・ケベック】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -カナダナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.