アブダビ(Abu Dhabi)の中心部にある「シェイク・ザイード・グランド・モスク(Sheikh Zayed Grand Mosque)」のプールと広場のご紹介をします。






まず、「リフレクティブ・プール(Reflective Pools)」と呼ばれている色合いが様々な青いタイルが敷き詰められたプール。普通の泳ぐことができるプールではなく、浅い水が広がっているだけですが、その水面にモスクの大理石の床や柱が反射して写し出されている様子がとっても美しいです。






モスクを囲んでいるこの青いプールは全長7874メートルにも及ぶそうです。この美しい景色を撮影している方は私を含めかなりいました。私達は昼間に訪れましたが、日が沈んでからですとライトアップされていてもっと綺麗になるそうですよ!






プールの奥にある広大な「中庭(Sahan)」は、約17400平方メートルもあり、約31000人もの礼拝者を収容できるそうです。ラマダン(Ramadan)やその他の集会で使用されることが多いそうです。モスクの前に一面に広がる白い大理石の上には、模様が描かれています。チューリップやユリ、アイリスなどの中東で象徴するお花も描かれているのも見物です。






中庭でモスクを背景に記念撮影がオススメ。幻想的な一枚に仕上がりますよ。


Copyright(C) wowneta.jp