アブダビ(Abu Dhabi)のヘリテージ・ビレッジ(Heritage Village)は入場が無料の博物館なのですが、昔のアブダビ人々の暮らしや文化を学ぶことができます。

日本にも昔の人々の暮らしが学べる資料館や博物館がいくつかありますよね。

その屋外バージョンだと思っていただければいいかなと思います。




入口の門をくぐって中に入ると、まずは日本語を含む様々な言語で「ようこそ」と書かれた看板があります。




歴史の記録が保管されている建物や大砲が設置されていたり、面白いデザインの噴水のようなものがあったり、興味深いものが沢山展示されています。

個人的に好きだったエリアは、住居のエリアで、「海岸地域に住む人々の家(The Coast People's House)」という題が書いてあったところ。
説明書きを読んでみるとヤシの木で建てられた住居でHootaと呼ばれるもののようです。




家のサイズによって呼び名も変わるようです。




海岸沿いということで、砂浜の上に建つ為、入口にはござが敷いてあったりしましたが、建物自体はとても綺麗に作られていて、室内もしっかりしていました。




家の周りには同じ素材で造られた塀もありました。






アラブ首長国連邦というと黄金のものが沢山あってお金持ちのイメージがかなり強い国でしたので、このようにその国の昔の様子を学ぶことができるのは新鮮でした。



Copyright(C) wowneta.jp